2016年も隠れズ歩きました
2013年に第一歩を踏み出した隠れズは2016年も無事にパレードを歩く事ができました。TRP、spindle+のスタッフの皆様、SNSで情報を発信してくださったり賛同くださった皆様、一緒に歩いてくれた皆さん、応援してくださった全員に心から感謝申し上げます。本当に素敵な一日をありがとうございました。 また来年を楽しみに。代々木で会いましょう。
去年から今年にかけてLGBTという言葉を目にする機会が増えました。
セクシャルマイノリティーの人権に取り組んでこられた方々の地道な活動が、今に繋がっています。メディアでも実名で取材をうけている方々も多くなってきました。
そんな変化を感じつつも、周りで自身のセクシャリティーをオープンにしている方はごくわずかしかおらず、私を含め友人の殆どのがクローゼットです。オープンに活動されている方から「社会を変えたいのなら、勇気を出してカミングアウトしなきゃ」と言われたこともありますが、それぞれに事情があり、環境も違うから、一概に勇気のあるなしで片付けられる問題ではありません。クローゼットだから表立って何かすることは難しいけども「できることはしたい」と考えている人は多いです。
こんな追い風が吹いているのに「見えない=いない」存在のままではさすがに勿体ない。クローゼットでもできること、クローゼットだからできることを考えました。それは、カミングアウトしていない人が沢山いることを可視化していくことでした。
今まで見えなかったクローゼットの存在を見せることによって、もしかしたら家族に、学校に、職場に、目の前にも本当のことを言えないで苦しんでいる人がいる可能性について考えてもらうきっかけになれば嬉しいです。
結成4年目の隠れズは「隠れズだって!」「全然隠れてないじゃーん!」と沿道の皆様に笑われながら、本当に沢山の方から応援いただき、今年も無事にゴールできたことに感謝します。結成当時からずっと一緒に歩いている仲間も、勇気をもって第一歩を踏み出したデビュー組も、3年間沿道から隠れズを見てきて「今年こそ歩きます!」と言ってくれた友達も、「全然隠してないけど応援したいから」と毎年一緒に歩いてくれるフルオープンLも、遠方からかけつけれてくれるアライの友人も、朝一の新幹線でやってきたアイツも、この一年でできた彼女を連れて参加してくれた隠れズ常連のあの子も、クローゼットの扉をあけて前に進もうとする有志を誇りに思います。
これからもこのキラキラが全国のクローゼットの扉の向こうまで届くよう最高の笑顔で歩きますので応援を宜しくお願いします。
---------
隠れズTwitter:@closetbutpride https://twitter.com/closetbutpride